Headline
Modern Probe are ...
ryosama.jpgcoringo.jpgsatomi.jpgdaidai.jpg
DAI(Vo,Bass,Guitar) RYO(Guitar,Vo) CoRingo(Drums,Percussion) Satomilk(Keyboards)
[MARI(Bass,Cho) TAKESHI(Percussion) TETSUYA(Drums)]

☆NEW! Youtubeに"モダプロチャンネル"出来ました☆

"モダン・プローブ(モダプロ)メンバー紹介"

☆2013〜14年ライブ情報☆

2014/11/3(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)
時間等詳細後日


 ☆Free Live in BREATH☆
 "Our Favorite Pop"以来8ヶ月ぶりのライブをKeyを加えた4人編成で
 ギターとベースも逆転して、今度のモダプロは何処へ行く?

2014/3/8(土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:30 当日2000yen/ご予約1800yen(別途ドリンク)

モダプロはトップバッター(19時から)
 ☆Our Favorite Pop Vol.1☆
 モダプロと仲間のバンドで主催するライブ・イベント第一弾!
 ビートルズをキーにしながら、ジャズやオリジナルを聴かせる
 90年代回顧型ライブ・イベント。詳細はブログやFBにて

  2014/1/13(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:00 当日\2300/ご予約\2000(別途ドリンク)

モダプロは18:00頃から(1番目)
 ☆Free Live in BREATH☆
 2014年ライブ第一弾。モダプロらしく90年代モッド色で
 いつもの3人でバンドスタイルのライブ。

11/2(Sat/土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Start 19:00 当日\2200/ご予約\1800(別途ドリンク)

モダプロは20:30頃から
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰後第二弾は3ピースバンド構成で全編オリジナル
 これからのモダプロのスタイルの序章的な位置づけです
 バンドスタイルでのライブは1年ぶりとなります

8/11(Sun/日曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 17:00 Start 17:30

モダプロは18時過ぎくらいから
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰でモダプロ3編成でお送りします
 オリジナルとブリットな構成の予定

2014年01月05日

新春モダプロ楽曲紹介「カーディガン」

あけましておめでとうございます。

長いと思っていた冬休みも終わりが近づき、バンドやら
帰省やらバーゲンやら仕事もちょっと有って忙しない内に過ぎて行きますね。

ついでに風邪を引いてしまって昨日の練習は結構無理して頑張りました。
もう来週はライブですからね。でも軽く微熱が有ることが判明。今は
風邪薬で落ち着いてますが、早く横にならなければ。。

という訳で今日は手短に、久々楽曲紹介のコーナーです。
今回紹介するのは「カーディガン」という曲で、書いたのは10年以上前、
厳密には2000年頃の作品だと思います。


「カーディガン」 Performed by Modern Probe

全く個人的にですけど、自分が書いた楽曲の中では一番好きな曲です。
コードを無駄に使わず、少しソウルのエッセンスも入れて、シンプルで
日本人らしくメロウな仕上がりです。自分の曲って中々気に入らないので
自分が嫌でやらなくなってしまうことも多いのですけど、この曲はオリジナルを
演る時は基本的に良く取り上げています。僕が曲を書く上で信条にしていることの
幾つかが僕なりに出来た楽曲だと感じています。

昔のデモもDTMでそれなりに録って有るのですが、バンドでの録音ではなく
打ち込み主体の録音なので今回は昨日のリハーサルから。

今回は見きれた動画?さえも存在しないので、静止画で。
しかし、この曲に全く合ってないコミックバンドのような静止画になってしまった。。orz

僕はモダン・プローブを30代後半らしい大人でクールな、いつも言ってるような
オーシャン・カラー・シーンみたいなモッドバンドにビジュアル的には持って行きたいのですが
他のメンバーにそんな気はさらさら無いようなので、心にそっと仕舞っておきます。。

一生懸命写真も加工してみましたが、やっぱり上手くハマらなかった。。

それはさておき、1/13、お時間あれば是非遊びに来てくださいね。

Free Live @BREATH 2014-01-13(mon/祝日)
Open18:00 Start 18:30
ご予約 \2000/ 当日\2300 (+ Drink)

Live ACT
1、Modern Probe 18:30-19:10
2、津田K 19:20-20:00
3、Mr.Postman 20:10-20:50



大きな地図で見る


DAI
posted by modernprobe at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

年末の挨拶と2014年1月13日、モダプロ年始めライブのお知らせ

こんにちは。

さて、2013年も残す所本当に僅かとなりました。
今年はマンスリーでライブをやるぞ、と放談で言ったものの
結局仕事も忙しい、途中でビートルズをカバーし続けることに悩み始め
都合4回のライブしか出来ませんでした。2012年でも5回やってるので
マンスリーからむしろ離れてしまった感じです。

とは言え、今年は変化の年でした。長年ビートルズやその周辺のカバーを
していた訳ですけど、僕やRYOは20代の頃に一杯曲を書いたのですね。
そしてそれをバンドで演奏していたわけです。そういう自分たちの原点である
90年代的な世界って良くも悪くも15年近く経って一周りしている気配を感じます。
勿論現在のサブカルチャーって下北沢や代官山とか中央線沿いではなくダントツで
秋葉原やコスプレやコミケの時代なんです。

実際昨日29日にビッグサイトで始まった冬のコミックマーケットは来場者が昨年を
1万人上回る18万人です。夏のコミケの時なんて会場の熱気が凄すぎてヤバイと
噂になっていましたよね。

その頃に比べれば渋谷系、下北系なんて言われて持て囃された下北沢も大分
ニッチな雰囲気というか、時が止まったような気すらするのです。
90年代の小洒落たサブカルチャーから抜け出せない女性ヴォーカリストの悲哀を
コミカルに悲惨に描いたコミックも少し話題になりましたよね。


『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』

この話は懐かしかったり少し気恥ずかしかったりしながらもディティールも細かいし
現在30代中盤から40代前半位までの人達でサブカルチャーだった、もしくは今でも
バリバリサブカルだぜって人には身にしみる部分もある作品だったと思います。

僕個人の感想としては、凄く面白いと思うんだけど結局馬鹿にしてるんだなということが
よく分かって、青春をそんなに卑下しなくてもとは思ってしまうのですけど、それが
モラトリアムと言われた僕らの宿命で、責任も有るんだろうなとは思いました。

話が少しそれましたが、そういう自分たちの青春ややって来たことをせっかく今でも
音楽をやっているのだから振り返ってみようと、ビートルズ・カバーでは自分たちが
やりたい事はある程度やらせてもらったし交友も出来た。でも結局それはオーディエンスが
望むことだったのかというとちょっと乖離し始めていたと言うのが現実で、自分たちでも
何処かで行き詰っていたのは事実でした。

そこで今年は途中から大きく舵を切ってもう一度オリジナル中心と90年代という
コンセプトを敢えて掲げて再度若いころのようにオリジナル中心でバンドをやってみようと
そんな変化が有りました。ですので曲も一から練習しなおしですし、必要に応じて
新曲も作り、カバーも今までのビートルズとは異なる世界に向かうことになったという訳です。

途中からコリンゴも復活し、取り敢えずマルチプレイヤーのRYOにベースを持ってもらい
3ピースでバンドとして動き始めました。ずっとアコースティック・デュオ状態だったので
これも大きな変化で、一から練習が必要だったのでやはりライブの回数は限られたのだと。

とは言え大分オリジナル中心の練習も慣れてきて、曲も各自少しづつ増えてきたり
昔のものも再度取り組んでいる最中なので徐々に良くなっていけばいいなと思ってます。

だらだらと書いてしまいましたが、2014年も1月上旬から早速ライブ始動します。
今回もオリジナルと90年代をコンセプトに3ピースで進めていこうと思います。
また、3月には友人のバンドも集めてちょっとしたイベントも予定しています。
その予告編的な内容にもなりそうです。

また年が明けたら練習動画などもアップしていこうと思います。

Free Live @BREATH 2014-01-13(mon/祝日)
Open18:00 Start 18:30
ご予約 \2000/ 当日\2300 (+ Drink)

Live ACT
1、Modern Probe 18:30-19:10
2、津田K 19:20-20:00
3、Mr.Postman 20:10-20:50


いつもライブだけでなくお世話になっている下北沢のカフェ・バーBreathです。
お時間有りましたら是非遊びに来てくださいね。

mp31229.jpg
☆今年最後のバンド・ショット☆

では、皆さん良いお年をお迎えください。

DAI
posted by modernprobe at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

2013/11/2 ライブ後記

こんばんは。

さて、11/2のライブも無事終わりました。

今回から全編オリジナル(一曲だけカバーはやりましたが)構成で
お送りしたモダプロのライブでしたが、自分たちも不完全ながら
やはりオリジナルを演奏する楽しみを感じることが出来た夜でした。

個人的には練習日程が諸事情でズレてライブ当日当日まで練習が及んだこと
(昼から別の場所で練習してた)
仕事の都合で前日が夜間業務があってライブの日の朝6時くらいまで
仕事をしてたので寝不足体力不足の状態だったことも重なり喉を途中で
潰してしまったのが無念で成らないのですが、まぁ概ね聴いてくれた人も
楽しんではくれたようだったので良しとしたいです。

また、偶然一緒に競演させていただいたダーウィン・フィンチと言うバンド方々の
サウンドや楽曲が素晴らしく、交流を持てたのも大きな収穫でした。

さて、今回のセットリストです。ある意味初のオリジナルなので試験的な
部分もありましたし、楽曲の整備や新曲の追加はこれからの課題もありますが
新旧オリジナル構成で組みました。最も新しい曲は「Re-mix」という曲で
これは8月頃書いた出来たてホヤホヤ?な曲でしたが、何となく固まってきた
コンセプトからは外れているので今後この路線は無さそうな気がします。

逆に最も古いのは僕が95年頃、つまり18年前に書いた「You Alone Stare At Outer」
という曲でした。この曲は20代の頃にやっていたThe Vessels(ヴェセルズ)という
バンドで演っていた曲で、本当に若いころの勢いで書いた感じだったこともあり
今の自分にはもう書けないよなぁと思いつつも久々に引っ張りだしてみた曲でした。

ヴェセルズでも後期には演っていなかったので、演奏するのも15年ぶりくらいだった
のですが、この曲を褒めてくれる人が多くて巡り巡ってそういう風に褒めてくれることも
有るのだなと感慨深い気がしました。18年前の自分に教えてあげたいです(笑)。

2013.11.2 Live At Breath -Set List-

1.エゴイズム[M.Y]
2.Kosmos[Dai/Marie]
3.Cotton Feel
4.For Tomorrow[Albern/Blur]
5.Re-Mix
6.Girl
7.You Alone Stare At Outer
All Songs by Dai Except Other songs is contained in a credit.
Music & Arranged by Modern Probe

簡単に楽曲紹介しておくと、1曲目「エゴイズム」は僕が友人から譲り受けて
時折歌い続けている曲。一緒にバンドもやったことが有ったりします。
自分がIT関連の仕事をやり始めた頃知り合い、IT黎明期からスキルの高い
優秀なエンジニアだったのですが、音楽もやってると聞いて仲良くなりました。

正直一緒に音楽をやったり、話したりしてると中々独自の世界を持ってるタイプ
だなと思うのですけど(笑)、ITエンジニアとしてもコンポーザーという全く異なる
ジャンルで能力を持っている事は音楽家として、同業の仕事をする者として
尊敬していますよ、同じ歳だし。僕は彼と会った頃ITエンジニアとしてはレベルが
低かったので彼を唯一の目標に頑張ったことをこの曲を演る度に思い出します。
そういう意味での畏敬の念も含めてこの曲を演奏し続けています。

2曲目「Kosmos」は最近は諸事情で参加していないMarieさんに原詩を書いてもらった曲で
今回のセットでは比較的最近の曲。2010年頃、前述のヴェセルズを一回だけ再結成
したのですけど、その時に作った曲に更にアレンジを加えたもの。

後は自分が昔から書いていたマテリアルが中心ですけど、どれも相応に今のバンドに
合わせたアレンジを加えています。カバーは比較的僕らの定番ブラーの
「フォー・トゥモロー」で。他の曲も候補にあったのですけど、僕らは90年代を
意識したコンセプトは持っているので、その象徴的なブラーを演りましょうと。
来年来日しますしね。

忙しい社会人バンドですけど、次回は日程調整と体調管理をちゃんと
コントロールして演奏や歌の力をもう少しあげたいなと、そんな風に思っています。
もう当日の練習は無茶な年齢と自覚しましたので今後はしっかり計画しようと。。

ブッキングの都合も有りますけど今年もう一本ライブがやりたいなと。

また決まったら報告します。

今後モダプロブログでは友人のバンドのライブ紹介なんかもしようと思います。
また、モダプロではベーシストも募集しているので、そのあたりの詳細後日。

DAI
posted by modernprobe at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

