Headline
Modern Probe are ...
ryosama.jpgcoringo.jpgsatomi.jpgdaidai.jpg
DAI(Vo,Bass,Guitar) RYO(Guitar,Vo) CoRingo(Drums,Percussion) Satomilk(Keyboards)
[MARI(Bass,Cho) TAKESHI(Percussion) TETSUYA(Drums)]

☆NEW! Youtubeに"モダプロチャンネル"出来ました☆

"モダン・プローブ(モダプロ)メンバー紹介"

☆2013〜14年ライブ情報☆

2014/11/3(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)
時間等詳細後日


 ☆Free Live in BREATH☆
 "Our Favorite Pop"以来8ヶ月ぶりのライブをKeyを加えた4人編成で
 ギターとベースも逆転して、今度のモダプロは何処へ行く?

2014/3/8(土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:30 当日2000yen/ご予約1800yen(別途ドリンク)

モダプロはトップバッター(19時から)
 ☆Our Favorite Pop Vol.1☆
 モダプロと仲間のバンドで主催するライブ・イベント第一弾!
 ビートルズをキーにしながら、ジャズやオリジナルを聴かせる
 90年代回顧型ライブ・イベント。詳細はブログやFBにて

  2014/1/13(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:00 当日\2300/ご予約\2000(別途ドリンク)

モダプロは18:00頃から(1番目)
 ☆Free Live in BREATH☆
 2014年ライブ第一弾。モダプロらしく90年代モッド色で
 いつもの3人でバンドスタイルのライブ。

11/2(Sat/土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Start 19:00 当日\2200/ご予約\1800(別途ドリンク)

モダプロは20:30頃から
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰後第二弾は3ピースバンド構成で全編オリジナル
 これからのモダプロのスタイルの序章的な位置づけです
 バンドスタイルでのライブは1年ぶりとなります

8/11(Sun/日曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 17:00 Start 17:30

モダプロは18時過ぎくらいから
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰でモダプロ3編成でお送りします
 オリジナルとブリットな構成の予定

2011年02月17日

バンド紹介Pt.2

メンバーを紹介します。

モダン・プローブは通常3人編成ですが、自由気ままに人が
出入りして音楽を楽しめるような活動を考えています。

第一皆社会人なので皆揃える時も有ればそうも行かない時も
有るので余り窮屈に考えず、やれる時にやれる人がアクティブに
なることで"モダン・プローブ"が長く続くようにやりたいと思います。

DAI(Vocals,Guitar)
DAI02.jpg
バンマス
高校生の時、60年代のスウィンギング・ロンドンとリアルタイムヒットだった
ブラー「フォー・トゥモロー」のプロモに衝撃を受けてからずっとモッズ被れ。
フレッドペリーをポロシャツ屋からアパレルにまで育てたのは自分のようなファンの
お陰だと勝手に思い込んでいる。とは言え狭義なモッズの団体やサウンドには興味が無い。
でもMINIはクラシックとニューMINIを2台乗り継いだからやっぱり狭義なのかも。

90年代育ちらしく、ウェラーやオーシャン・カラー・シーンが提示したグッドサウンドで
ファンキーでクールなものならモッドだよという考えで居たりする。2トーンも苦手。
個人的に最もモッドなバンドだと思ってるのはアヴェレージ・ホワイト・バンド。
彼はモッドではないけど、あんなクールなファンクをスコットランドから発信してたこと
自体がモダンだと考えている。

高野寛と山下達郎の大ファンでもあり、高野寛さんと会話する機会が最近有ったのだけど
中学星の時「虹の都へ」「ベステンダンク」を一生懸命聴いていた思い出が走馬灯のように
頭が真っ白になり「20年以上追いかけ続けています・・・」というストーカーのような言葉しか
出てこなかった。。。

RYO(Vocals,Guitar,Bass)
20110820_ryo001.jpg
自称リーダー
ジョン信者だったはずなのに拠り所が無くなったのでメタルを聴いた高校時代
そのままあちらの世界に行くのかと思ったら大学で少し軌道修正。世はオルタナ
グランジ、UKポップの時代だったので自分を貫く意志が無かったのである。

その後オルタナに絆されつつも子供の頃から好きだったビートルズや6〜70年代の
サウンドでバンマスとリンクしあってからは、見た目的にモッズっぽい身丈なので
メタラーであることを忘れたかのように小洒落たセレクトショップブランドを身につけ
「"play COMME des GARCONS"もモロって感じで悪くないけどShipsとかトゥモローランド辺りでセレクトショップを適当に買ったりする方が好きかな、あ、フレッドペリーって安くていいよね〜」
などとバンマスに言ってしまい値段でブランドの良し悪しを定義しフレペ厨の
バンマスの怒りを買ってしまった。

バンマスとは15年くらい一緒に音楽を演っているが、つまりは仮そめのポップスターを
演じている(もう15年もである)だけで、いつかはこのバンドに1ビットも存在してない
メタルを濃縮した別バンドで全てのイニシアティブを取ってみせようとしている。

モッズとか渋谷系とか関係なく最も愛しているのはスレイヤーである。
故に彼のiPodの並びは"Slayer"、"Sly & The Familystone"と続くのである。
ジャンルに囚われない何とも広い視点が垣間見れる瞬間である。

CoRINGO(Drums,Vocals)
AIKO01.jpg
ビートルズやブリットポップやブルー・アイド・ソウルよりも
はっきり言ってキンクスやテレビジョンとか高野寛が好き。
最近はドラムだと後ろで見えないから前に出て歌えないかと目論んでいる。

でも一番好きなヴォーカリストはオーシャン・カラー・シーンのサイモン・ファウラー
だから最終的に辻褄は合っている。

モダプロの広報兼アイドル担当で、時折しゃべるMCやブログでは何故か異様な
ハイテンションになってしまう。

先述の通りキンクスの『ヴィレッジ・グリーン』を最も好きなアルバムと言ってしまう辺り
90年代下北サブカルチャー的な薫りが漂い漫画とかでディスられそうである。

TAKESHI(Percussion)
TAKESHI01.jpg
●休業中●
ソウルが大好きなので本当は「スーパーフライ」みたいなパーカスを叩きたい
ウインドチャイムを遠慮気味に鳴らす。最年少だが身長は一番高いしスタイルも良い。
しかしながら演奏中に間違えるとほぼ必ず「やべっ・・」と呟かずに居られない。

MARI(Bass,Vocals)
maririn.JPG
●休業中●
特異という点で生粋のベーシスト。アイルランド音楽と文化に浸っている。
社会活動も本気。最もブレずに我が道を往ける稀有さがベーシストらしい。
若き頃はワーウィックの5弦で重低音を、今はリボリでボヤけた音を。
と思ったらリボリが壊れて、再度ワーウィック5弦で低いBを解禁。
と思ったらちょっと遠くで一休みしているようである。

TETSUYA(Drums)
5a73106e30ef11e2a5cd22000a1fb0b0_7.jpg
バンマスDAIの最も古い幼馴染の一人。間もなく25年経過。
彼にそそのかされてDAIはギターに道を踏み外した。
中学、高校とDAIと同じ同級生かつ高校から20代後半まで
ずっと同じバンドで夢を見た関係。モダプロに参加するのは
たまにだけど、普段からセッションを続けている現役。
でも実は美容室の経営者で3児のパパ。
posted by modernprobe at 20:11| Comment(3) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意味不明な紹介文が秀逸。。。
Posted by やっちと at 2011年02月20日 08:37
やっちとさん

ど、どうも紹介文ほめて頂きありがとうございます。

ところで、やっちとさん身内ですよね、多分。。
HNからすると、モンティ・パイソンネタなので、うちのバンドでこの名前がモンティ・パイソンとわかるのは、僕かRYOさんかMARIさんだけだと思われ。。

違う"パイソニアン"の方だったらごめんなさい。
これからもどうぞよろしくです。
Posted by モダプロDAI at 2011年02月21日 14:18
ど、どうも。
本名はスロート・W・マングローブです。
Posted by やっちと at 2011年02月21日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

