Headline
Modern Probe are ...
ryosama.jpgcoringo.jpgsatomi.jpgdaidai.jpg
DAI(Vo,Bass,Guitar) RYO(Guitar,Vo) CoRingo(Drums,Percussion) Satomilk(Keyboards)
[MARI(Bass,Cho) TAKESHI(Percussion) TETSUYA(Drums)]

☆NEW! Youtubeに"モダプロチャンネル"出来ました☆

"モダン・プローブ(モダプロ)メンバー紹介"

☆2013〜14年ライブ情報☆

2014/11/3(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)
時間等詳細後日


 ☆Free Live in BREATH☆
 "Our Favorite Pop"以来8ヶ月ぶりのライブをKeyを加えた4人編成で
 ギターとベースも逆転して、今度のモダプロは何処へ行く?

2014/3/8(土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:30 当日2000yen/ご予約1800yen(別途ドリンク)

モダプロはトップバッター(19時から)
 ☆Our Favorite Pop Vol.1☆
 モダプロと仲間のバンドで主催するライブ・イベント第一弾!
 ビートルズをキーにしながら、ジャズやオリジナルを聴かせる
 90年代回顧型ライブ・イベント。詳細はブログやFBにて

  2014/1/13(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:00 当日\2300/ご予約\2000(別途ドリンク)

モダプロは18:00頃から(1番目)
 ☆Free Live in BREATH☆
 2014年ライブ第一弾。モダプロらしく90年代モッド色で
 いつもの3人でバンドスタイルのライブ。

11/2(Sat/土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Start 19:00 当日\2200/ご予約\1800(別途ドリンク)

モダプロは20:30頃から
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰後第二弾は3ピースバンド構成で全編オリジナル
 これからのモダプロのスタイルの序章的な位置づけです
 バンドスタイルでのライブは1年ぶりとなります

8/11(Sun/日曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 17:00 Start 17:30

モダプロは18時過ぎくらいから
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰でモダプロ3編成でお送りします
 オリジナルとブリットな構成の予定

2013年01月21日

【1/27ライブ情報】ビートルズ系ライブ企画 「All Together Now !!」

こんにちは。

モダプロ今年最初のライブもいよいよ1週間前となりました。

告知の通り今回はDAI&RYOのデュエットで、下北沢ブレスの
定番ビートルズ系イベント"All Together Now!"に出演させて頂きます。

先に少しネタバレ的に今回のコンセプトを紹介しておくと、

「初期はアレンジ、ソロは初ジョージ、ジョンの息子さんにもチャレンジ」

かな。韻を踏めましたね。誰がジョンでポールのような役割分担のない
僕らにとっては残念ながら縁が薄かったジョージの楽曲への初チャレンジと
ビートルズのメンバーそのものではないですが、そういう企画以外で中々
取り上げづらいジョン・レノンのご子息の曲も演ってみようかな(・ω<)
ジュリアンかショーンかは当日までのお楽しみで。

2013-01-27 (Sun)
ビートルズ系ライブ企画 「All Together Now !!」
Open 17:00 Start 17:30
Door \2000 ( 1Drink付き)
Live ACT
1、THE P'S 17:30-18:10

2、Modern Probe 18:20-19:00
3、The Mount battens 19:10-19:50
4、KAMO-JI 20:00- 20:40


モダプロにとって一番大切にしてるのは勿論MARI、TAKESHI、CoRingo、Tetsuyaと
出ているフルバンド編成でのライブなのは間違いないのですが、私たちは
アレンジしたり、コンサバなトリビュートバンドが取り上げなさそうな楽曲を
リサーチしたりと、バンドでの準備はそれなりに時間がかかるのです。

勿論綿密にパートをコピーするというのも大変な作業かとは思うのですが
アレンジするとなると、先ずイメージやコンセプトを固めたら、それを伝えて
皆でヘッドアレンジや、アレンジの発案者が他の楽器も弾いたりしながら進めていきます。
それをやりながらバンドでも変化させていくのでささっとレパートリーを増やすのは
中々難しいんですね。

でも今年はライブを沢山やって、今まで私達を知らなかった人に少しでも僕らの演奏を
聴いて欲しいという願いも有るので、できるだけ毎月、仕事で無理な時期も有るので
それでも2ヶ月に一回はライブをやろうというのがモダプロの目標です。

ですのでフットワークという点ではかなり軽い二人でビートルズ系のイベントに
出つつ、皆で揃える時にはそこで興味を持ってもらった人にも観てもらえるような
そんな活動を目指していきます。バンドでも勿論活動しますよ。

今回のブッキングですが、私達もかなりブレスは出ているのでブッキングの方々も
意図せず何度かお顔合わせした方と演ることが多いのですが(最多は江戸の風さんです!)
今回は皆さん初めてではないかと思われます。中でもThe Mount battensさんですが
ネットで調べますと、何とあのラトルズのカバーを得意とされているということで
もしかしたら今回のライブでもラトルズ珠玉の名曲を聴けるのかも?と思うと楽しみです。
いや、僕らもラトルズ大好きで、以前大塚ウェルカムバックのビートルズ大会で
All My LovingとHold My Handをメドレーにしちゃったことが有るんですよ。
お客様の反応は"シーン・・・"って感じでしたけどね、てへぺろ、(・ω<)

そんな訳で出演者もバラエティに飛んでいる1/27のブレス、お時間が有れば
遊びに来てくださいね(・ω<)

20110820_ryo001.jpg20110820_dai001.jpg

DAI
posted by modernprobe at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

2013年 DAI&RYO 新春放談 そして 2013/1/27ライブ詳細

DAI(以下、大):おめでとうございます。

RYO(以下、亮):おめれとうごらいます。

大:ろれつが回ってないね。。

亮:ィヒヒヒ、初詣行ったら鈴鳴らすときにひもが顔にあたって血が出ていたいぉ。。。

大:・・・酔っぱらい・・・。

-泥酔していたため新年早々の電話でのやりとりは止めて今日の練習後に仕切りなおし-

亮:失敬

大:まぁ正月に電話した僕も少し早計だったよね

大:2012年も終わりましたね、世間的には政権交代とかロンドン五輪とか色々だったけど

亮:うちらは結構淡々とライブやりましたよねー

大:うん、2011年が震災とかで一時僕は出張漬け、他の皆も何らか影響受けてほとんど二人でやったよね。

亮:いつだか忘れたけど結局バンドでは1回くらいしか一昨年は出来なかったよね

大:うん、5人でライブをやった少し後に震災が有ったんだよ。

亮:そか、それでしばらくバンドで動けなかったのか。

大:うん、で、2012年になってようやっと5人で始動し始めてさ

亮:でも振り返ると2012年は最初のライブが5月後半だったんだね。

大:久々5人だったし、当初はブリットポップのイベントをやろうと思ってたからじっくり練習してたのでは無かったかな。

亮:その最中に例の"Live Lounge"に誘われたのか笑

大:そうだね、、思っても見なかったイベントの誘いだったけど、時間も短めだし、ちょっと勢いをつけるには良かったよね。

亮:だよね、普段とは全く違う出演者、そして会場だった訳だしね。あ、そうそうこのときやったラパン・エ・アロってDAIさんライブやったこと有るんでしょう。

大:うん、1996年の12月頃ね。。。今から15年も前の話だわ。MARIとTETSUYAも一緒だったよ。自分たちでイベントやってね。TETSUYAはその時僕ら以外のバンドでも出たんだよなぁ。

亮:凄いね、時間って。。でも前からあのハコはギャラリーの一部だし場所の雰囲気も良いと言ってたけど、実際良かったね。イベントも含めてちょっとアンニュイな感じがしましたよ。

大:中々深い感想だね笑。あの時は20歳そこそこだったけど、大変だったなぁ。。でもいつか再訪したかったので色々感慨深かったよ。それが最大の収穫だなぁ。

亮:その後はいつも通り入り浸っている下北沢ブレスで何度もやりましたね。

大:うん、最近自分たちがライブじゃなくても遊びに行ってるからね。ホントブレスの皆さんには感謝しか無いよ。

亮:だねー。あ、でも5月に例のLive Loungeとブレスでのライブの後は10月のジョンバースデーイベントまで結構空いてるんだよね。やっぱり5人で一から作っていくのは時間が必要なもんだね。

大:ちょっと細かいやりとりは覚えてないけど、5月のライブ後にブリットポップのイベントをやりたかったので少しづつ練習してたけど、中々一緒に出れるような仲間も見つからない中でジョンのイベントに誘われて、なら先ずやれることからやってみようかという事になったんじゃなかったけか?

亮:あーそうか、そうだったかもね。

大:で、ジョンのイベントを出た後、ちょっとMARIとTAKESHIの夫婦が今年は一段落したい感じだったのと、CoRingoが仕事で忙しくなって、2人でまたやるのかなってなってた時に・・

亮:Wingsfanの10周年イベントに呼ばれたわけだ!

大:そうそう、で、どうしようかな〜って考えてたらTETSUYAに手伝ってもらえるかな?って思うようになって相談したら快諾してくれたのよ。

亮:それで僕も久々ベース持ったんだ、そうだったね。

大:こんな感じで年末は幼馴染の3ピースで2回ライブやって締めになったんだね。

亮:フルライブやミニライブも含めての年5回だったんだね。確かに回数の割にはやりまくった感じは無いんだよな。

大:そだね、でも今年はマンスリーくらいやってみようとブチ上げたのはRYOさんなんだよね笑

亮:珍しいね笑

大:そんな訳で2013年の始動は1/27のビートルズ・イベントからだね

亮:DAIさん「毎月やるからにはわかりやすい選曲や演奏を」って言ってたけど、今日の練習で持ってきた曲がジョージの「オール・シングス・マスト・パス」とかだもんね。ビートルズのわかりやすい部分がなんなのかももうわからない程ニッチになってきてるよね。

大:そ、そうだね。正直わからん。。だってでも僕らが「抱きしめたい」とかやっても良いモノにはならんでしょう。そういう君だってバッドフィンガーの「カム・アンド・ゲット・イット」だもんなぁ。

亮:まぁでも今年は少しでも開けた演奏が出来るようにトライしてみましょう。

大:珍しくまとめてくれて有難う。。頑張ります。。歌もギターも。

---

という訳で、放談はこんな感じでしたが、早速2013年は1月からライブやります。
今回は二人モダプロでお送りします。アコースティックなので歌心を大事に
僕ららしい選曲でお送りできたらと思います。お時間が有れば是非来てください。

2013-01-27 (Sun)
ビートルズ系ライブ企画 「All Together Now !!」
Open 17:00 Start 17:30
Door \2000 ( 1Drink付き)
Live ACT
1、THE P'S 17:30-18:10
2、Modern Probe 18:20-19:00
3、The Mount battens 19:10-19:50
4、KAMO-JI 20:00- 20:40


また、近くなってきたらリマインドがてら更新します。
Ryoが中心になって呟くTwitterもご確認のほど。

では、今年もよろしくお願いいたします。

DAI
posted by modernprobe at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

2012/12/24 クリスマス・イブ ライブ後記

こんにちは。

さてさて、12/24というある意味とんでもない日に企画したライブも
無事終了しましたので簡単に報告まで。

しかし、先に書きますと実は2011年も12/25にライブやってたんですね。
その時はWingsfanのクリスマスイベントに参加した時でしたね。
この時は内輪事情でバンドでは出演できず、急ごしらえで野郎三人
(この時はDAI,RYO,TAKESHI)で中途なアコースティックっぽいセットで
挑みましたが生憎準備時間も無くてせっかくのWingsfanだったのにもう一歩な
出来でした。ステージ終了後に急な仕事が入って途中で抜けたりとか
どうも付いてない一日でしたね。

今回は11/23のWingsfan 10thアニバーサリーと同じ布陣、DAI,RYO,TETSUYAの
3人、自称"TDK Edition"でお送りしました。因みにTDKというのは
T→Tetsuya D→Dai K→Ryoの苗字がK
という由来なんですよ。どうでもいいかも知れませんけど。。

ちょっとBBA(ベック・ボガード・アピス)みたいかなと思いまして。
結構うちらにしてはハードにグルーヴしてた方だったし。
ま、ビートルズとジェフ・ベックさんは余り関係ないですけどね。
(『ワイヤード』『ブロウ・バイ・ブロウ』はジョージ・マーティンで・・はヤメてね笑)

閑話休題、今回のライブは先述の通り11月のWingsfanで披露しきれなかった曲を
中心に、ちょうどBreathのライブ趣旨はフリーイベントだったので、ちょっと
90年代のモッズ系やオリジナルなど、今後に演ってみたいと思っているような
曲を適当にチョイスしました。勿論クリスマスですのでクリスマス・ソングも。

今回はここ2年ほどやってみようと思っていた山下達郎さんの「クリスマス・イブ」を
英語バージョンで、少しギター・バンドっぽいアレンジでやってみました。
まだ詰めたい部分が有ったのですが、それは来年のお楽しみということで。

という訳で今回の選曲は、

ウイングス+モッズ+オリジナル+ヤマタツ

というかなりモダプロにしては雑?な選曲でした。
勢い一発でライブを演ってしまったのでたまにはこういうのも良いかなと
思いましたが、少し雑に選曲し過ぎたかなとも思いましたね。。

ちょっと選曲やコンセプトが今回はわかりづらいと一部から
意見を頂いたのでやっぱり選曲は大事だなと改めて思ったりしました。
やってる自分たちもカバーなりにその曲の世界に入っていくわけですが
何だかそこはいつもより希薄な感じがしましたね。

やった曲の中ではマザー・アースの「War」が楽しかったので、もっと
こんなノリをやりたかったのですが、それだけをやる準備時間も無かったんです。

2013年のモダプロは僕らなりに「わかりやすさ」をもう少し出したいなと思うので
今後の課題になった部分も有りました。

でも、個人的には最も影響を受けていて、自分もスタイルが染み込んでいるはずの
ポール・ウェラーの曲を人前で初めてやれたのは少し良かったかなと。
何となく30代のうちにはやっておきたかったんですよ。ホント私的な話ですが。

という訳で今回のセットリストは以下です。

2012/12/24 X'mas Free Live in BREATH
"Modern Probe TDK Edition Again"

1.Big Barn Bed[Wings]
2.That Day Is Done[Paul McCartney]
3.Soily(One Hand Clap Version)[Wings]
4.Christmas Eve(English Version)[Tatsuro Yamashita]
5.(Never Gonna Get) To War[Mother Earth]
6.I Didn't Mean To Hurt You[Paul Weller]
7.カーディガン[オリジナル]


セトリの内、前半3曲はポール及びウイングスです。
11/23と一緒なのは「ソイリー」のみで、後2曲は練習していたけど
時間やイベントのコンセプト上披露できなかった楽曲となります。

4曲目ヤマタツさんの超有名曲英語バージョン、
5曲目はアシッド・ジャズ、ネオ・ネオ・モッズ時代に活躍した
マザー・アースのファンキーな楽曲。
6曲目はウェラー御大の1stアルバムに収録されていた地味目だけど
グルーヴィンな1曲。最後は僕が今から12年前に作って今でも
たまに歌っているオリジナルとなります。

今回はやはりクリスマス・イブという事もあって知人も少なくて
それは少し寂しかったですね。実はライブ後ケーキを用意していたので
仲間とブレスで忘年会をやろうと思い、実際やったのですけど
モダプロのメンツは出演者以外誰も来ない感じで、ちょっと年納めを
一緒にやってきた仲間で・・・と言う目論見はあっけなく崩れ去りました。
せっかくRyoさんもサンタ姿でライブやったのに残念でした。

IMG_0720.JPG
サンタ(ミニスカ)になったRYO

IMG_0719.JPG
クリスマスケーキを前に歌うRYO

演奏シーンの写真は有りませんでした。。
他の二人が写っている写真も有りません。。

さて、次回はまた直ぐにライブをやります。

2013年は僕とRYOを中心に「できるだけライブやります」がコンセプトなので
やれるところまでやってみようと思います。

2013/1/27日曜、下北沢ブレスのビートルズイベント"All Together Now"に
久々僕とRYOのデュオで参加します。アコギ2本でまた少し変わった選曲とアレンジで。
でも歌を大事に、聴きやすいような工夫をしようと思います。

詳細は後日に。ではでは。


DAI
posted by modernprobe at 16:30| Comment(1) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

