Headline
Modern Probe are ...
ryosama.jpgcoringo.jpgsatomi.jpgdaidai.jpg
DAI(Vo,Bass,Guitar) RYO(Guitar,Vo) CoRingo(Drums,Percussion) Satomilk(Keyboards)
[MARI(Bass,Cho) TAKESHI(Percussion) TETSUYA(Drums)]

☆NEW! Youtubeに"モダプロチャンネル"出来ました☆

"モダン・プローブ(モダプロ)メンバー紹介"

☆2013〜14年ライブ情報☆

2014/11/3(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)
時間等詳細後日


 ☆Free Live in BREATH☆
 "Our Favorite Pop"以来8ヶ月ぶりのライブをKeyを加えた4人編成で
 ギターとベースも逆転して、今度のモダプロは何処へ行く?

2014/3/8(土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:30 当日2000yen/ご予約1800yen(別途ドリンク)

モダプロはトップバッター(19時から)
 ☆Our Favorite Pop Vol.1☆
 モダプロと仲間のバンドで主催するライブ・イベント第一弾!
 ビートルズをキーにしながら、ジャズやオリジナルを聴かせる
 90年代回顧型ライブ・イベント。詳細はブログやFBにて

  2014/1/13(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:00 当日\2300/ご予約\2000(別途ドリンク)

モダプロは18:00頃から(1番目)
 ☆Free Live in BREATH☆
 2014年ライブ第一弾。モダプロらしく90年代モッド色で
 いつもの3人でバンドスタイルのライブ。

11/2(Sat/土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Start 19:00 当日\2200/ご予約\1800(別途ドリンク)

モダプロは20:30頃から
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰後第二弾は3ピースバンド構成で全編オリジナル
 これからのモダプロのスタイルの序章的な位置づけです
 バンドスタイルでのライブは1年ぶりとなります

8/11(Sun/日曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 17:00 Start 17:30

モダプロは18時過ぎくらいから
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰でモダプロ3編成でお送りします
 オリジナルとブリットな構成の予定

2012年12月08日

X'mas Live in BREATH

こんにちは

予定されているクリスマス・イブのライブスケジュールが
入って来ましたので報告させて頂きます。

X'mas Live in BREATH
2012-12-24 (Mon/Holiday)
Open 17:00 Start 17:30
モダプロの出番は18時過ぎから40分程度の予定
Door \1800 + Order


ライブを行うMusic Cafe Bar、下北沢ブレス(Breath)の場所は以下です。


大きな地図で見る

普通はステディな相手と過ごすのがクリスマスで、そう考えるとほとんど暴挙な
日程なのですが、たまにはこんな時にライブを演って、気心知れた仲間と共に
美味しい食事やお酒の有るブレスでそのまま忘年会をやるのもいいかなと言う事で。

本来今年のライブは11/23に催されたWingsfanの10周年イベントでお仕舞いかなと
思っていたのですが、このイベントの前にいつものメンツの内、MariとTakeshiが
都合が悪く、コリンゴは当日仕事だったので最初から出れないという状態の中
当初は出演を見合わせようかと考えていた所、もう一人のドラマーTetsuyaが協力
してくれる事になり、それならリーダーがベースを弾こうかという話になって
11/23は急遽"Modern Probe TDK(皆の頭文字) Edition"の急造バンドで参加しました。

そこでは時間枠の都合上2曲に留まったのですが、この久しぶりに集まった野郎3人
メンツでもう少し練習しているマテリアルもあったので、Breathのオーナーさんに
相談した所、12/24のブッキングに組み入れてくれたという訳なんです。

そんな感じの自称アンコール公演的な感じですので、特に選曲やコンセプトも
ノープランです。今回はビートルズイベントではないので余計バラけてます。

一応中身はこの前のウイングスイベントで披露できなかった曲も含みつつ
後はロッキンな編成のバンドに合いそうな曲を適当に選んだ感じです。

結果として僕らの青春時代にクールでダウン・トゥ・アースなサウンドを
奏でていたマザー・アース(Mother Earth)やポール・ウェラーの楽曲も
やってみようという事になり、ウイングス以外は90年代モッズ系の選曲中心と
言う何とも取り留めの無い選曲になって来ました。ま、たまにはいいですよね。

そういう意味では、5月ライブ時に中心になっていた90年代ブリットポップ
選曲の続編みたいな感じになっているかも知れません。そこにウイングスが
混ざってるから余計にボヤけているのですが。

ウイングスに関しても前回のリストの通り一筋縄ではいかない選曲とアレンジですし
自分的には10代後半に憧れてから今日までファンであり続けているウェラーの
曲を40歳手前にしてようやっと取り上げれられると言うのは全く個人的には
感慨深いところでは有ります。

こんな感じで練習も進んでいますので、イブにお時間を作れるよ!って方、
遊びに来てくださいね。

蛇足ですが、本文には関係ないけど、私の従兄弟も音楽をやっており
(同じ"だいすけ"という名前だけど漢字が違う)
ようやく20代中盤位の年齢になったせいか、最近はエフェクターやDTMにも
凝りだしてきたようなので足元を教えて欲しいという話がこの前の法事で
有ったのでここで公開しておきます。

MyEffects201212.jpg
特段変わったエフェクターは利用してませんが、それなりにコダワリを持ったチョイスはしています。
ワウはVOXのV847。以前使っていたクライベイビーのカスタムワウが壊れたので若い頃に使っていた
VOXを再び。ちょっと可変範囲が狭いかな。昔もこんなんだったっけ?

コンプレッサーは中野の工房A.Y.A Tokyo JapanのR-Comp。フットペダルとしては高価だけどコンプ好きには
それだけの価値のある名機です。全く音やせしない凄いコンプでRoss Comp系。しかし
何故かレイドバックした装丁。。

オーバードライブは複数持ってるけど、最近のお気に入りはようやっと入手できた
Paul CochraneのTimmy Overdrive。これは凄い、今まで何十と試してきたODの中でも
最も凄い音がするかも。イコライザーがカットタイプなのがとても秀逸。要らない音を
削り、無駄なブーストはしない。これ一番音質を考えるときに解りやすい考え方なんです。
音が冷たいとか歪みが足りないと言ってる方もいらっしゃいますが、楽器やプリアンプを
しっかりセッティングできていればこれ程変な癖のないドライブはそう無いと思います。

コーラスはこの手のブティック・エフェクター好きには既に有名なAnalogmanのコーラス。
ギター用コーラスなのに、モノラルなのにとんでもない値段の一品な上、品薄ですが
ある意味代えが利かないオンリーワンな音のするコーラス。くどい音がするので
コーラスは控えめにという方には余りオススメ出来ないです。僕はコーラス大好き。

MaxonのPhase Toneはオールド。誰かから偶然譲り受けてずっと仕舞って有ったのですが
ある日MXRのフェイザー音が飽きてきて、こっちを使ってみたら瑞々しくていいなと。
ちょっとオートワウみたいな音もするのでファンキーなギターに使いやすいです。

Memory Boyは完全に飛び道具系ですが、フィルターの効果を薄めれば普通に
アナログディレイとしても利用できるので。普通に使った試しは無いですが。。

Mad ProfessorのSilver Spring Reverbはこの秋リリースされたばかりの
新製品。フットペダルのリバーブってディレイの亜種みたいな構造なので
(ディレイをつなげて減退させている物がほとんど)
意外とフェンダーアンプに付いてるようなリバーブの自然な残響は絶対得れないのですが
これはかなり良い感じ。タイムを長めに取って薄くミックスするとリバーブらしい音がします。

プリアンプは王道のPod HD。最近ではフロアタイプが主流ですが、僕はエフェクターまで
Line6に求めてなく、あくまでアンプのプリアンプをシミュレートしてくれれば良いので
敢えてこちらを。フェンダーのツインリバーブの音しか使ってません。
良いデラックス・リバーブやツインリバーブが有れば十分なんですけど、アンプ持って
移動するわけにも行かないので、スタジオではこれをジャズ・コーラスのReturnにつないで
スタジオのアンプを単なるパワーアンプと見なしています。
プリアンプが有れば出るハコ(アンプ)が違うものでもある程度は自分のセッティングを
何処でも維持できるので、本当にサウンド作りが楽になったという点で、アンプシミュレーターは
エポック・メイキングだったと思います。

但しLine6のエフェクターはわざとらしくて嫌いなのでやっぱりフロアタイプは要らないかな。

とこんな感じです。オーバードライブやブースターは用途によって他のも使ってます。
Ruby Red BoosterとかWeedのSD-1 Modとかそういうのですね。
今欲しいのはオートワウかな。カッティングが多いのでそこにフェイザーやコーラス以外の
エッセンスも入れたくて。やろうと思えばワウ・ペダルでも出来るのですが
歌って弾く身なので、オートワウのほうが何かと便利なんですよ。

ではでは。

DAI
posted by modernprobe at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

