Headline
Modern Probe are ...
ryosama.jpgcoringo.jpgsatomi.jpgdaidai.jpg
DAI(Vo,Bass,Guitar) RYO(Guitar,Vo) CoRingo(Drums,Percussion) Satomilk(Keyboards)
[MARI(Bass,Cho) TAKESHI(Percussion) TETSUYA(Drums)]

☆NEW! Youtubeに"モダプロチャンネル"出来ました☆

"モダン・プローブ(モダプロ)メンバー紹介"

☆2013〜14年ライブ情報☆

2014/11/3(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)
時間等詳細後日


 ☆Free Live in BREATH☆
 "Our Favorite Pop"以来8ヶ月ぶりのライブをKeyを加えた4人編成で
 ギターとベースも逆転して、今度のモダプロは何処へ行く?

2014/3/8(土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:30 当日2000yen/ご予約1800yen(別途ドリンク)

モダプロはトップバッター(19時から)
 ☆Our Favorite Pop Vol.1☆
 モダプロと仲間のバンドで主催するライブ・イベント第一弾!
 ビートルズをキーにしながら、ジャズやオリジナルを聴かせる
 90年代回顧型ライブ・イベント。詳細はブログやFBにて

  2014/1/13(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:00 当日\2300/ご予約\2000(別途ドリンク)

モダプロは18:00頃から(1番目)
 ☆Free Live in BREATH☆
 2014年ライブ第一弾。モダプロらしく90年代モッド色で
 いつもの3人でバンドスタイルのライブ。

11/2(Sat/土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Start 19:00 当日\2200/ご予約\1800(別途ドリンク)

モダプロは20:30頃から
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰後第二弾は3ピースバンド構成で全編オリジナル
 これからのモダプロのスタイルの序章的な位置づけです
 バンドスタイルでのライブは1年ぶりとなります

8/11(Sun/日曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 17:00 Start 17:30

モダプロは18時過ぎくらいから
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰でモダプロ3編成でお送りします
 オリジナルとブリットな構成の予定

2012年10月21日

11/23ライブはモダプロ TDK(Tetsuya,Dai,Kawase)バージョンで

こんにちは、DAIです。

ちょっと遅くなりましたが、10/8に行われたジョンのバースデー・ライブは
無事に終わりました。来客頂いた皆様ありがとうございます。

実は私的な話ですが、このライブの少し前に体調を崩して
仕事にも行けない状態が続いていて、一時はライブを中止しようか
迷っていたのです。ただ、ライブ前日の練習頃に少し症状が小康状態に
なって、練習してみたところ演奏も出来たので、30分程度のライブなら
何とかこなせるかなと言うことになり出演できました。

当日も完調ではなく、多少不安も有ったのですが、かえって力が入らない状態が
幸いしたのか、結構良い演奏が出来たのではないかな?と思いますね笑。
さすがに食が細くなっていたので、ライブの後半はバテましたが。

一応10/8のセットリストを載せておきます。

2012/10/8 John Lennon Birthday Event at Breath Shimokitazawa

1.It's Only Love[Tripping Version]
2.All I've Got To Do
3.Real Love
4.Letting Go[Derek Version]
5.Thank You Girl[Clouds Version]
6.Cold Turkey[Alternative Verison]


上記のようになります。ジョン誕生日と言うことでジョン曲を中心にと言うのは
毎年のとおりですが、近年多めだったソロ・アルバムからのナンバーは
「コールド・ターキー」のみとなり、今回は比較的初期ビートルズの曲を
思い切ってリアレンジするという方向性が中心になりましたね。

特にこの日のライブはアレンジが顕著で、オリジナル通りや近いアレンジで
演奏された曲は一つも有りません。強いて言えば「リアル・ラブ」はアンソロジー
バージョンを意識していますが、逆にあのバージョンはバンドで再現できる音圧では
無いので、僕らなりに工夫しているという感じでしょうか。

この傾向が強いのは、僕らが今年はビートルズではなく、他のバンドのカバーや
オリジナルを中心にやる方向性でスタートしたからだと思います。
そこで得たエッセンスをビートルズカバーイベントでも持ち帰ってきてるので
よりアレンジ方向に傾倒しているのかなと思うんですね。
今年は当初しばらくビートルズからは離れるつもりでいたので。

とは言えバンド全体だと中々忙しくて、結局5月のライブでシュガー・ベイブや
ブリット・ポップなど今後のさわりを紹介したけど、どれも実現してないというのが
実情では有るのですが。

何れこの時の演奏のテイクは音源上げれたら上げておきます。
前から僕らが自分たちでアレンジしたビートルズ曲を作品化したいんですけど
中々本業が忙しくて最近DTMに勤しむなんて時間が無いのでいつになるやら。。

さて、前回のライブの話はこの辺りにして、早速次回ライブが決定しましたので報告を。
詳細は主宰者さんの意向もありますので現時点では控えますが、11/23金曜祝日に
いつも通り下北沢ブレスにて、ウイングスを中心としたイベントに出演予定です。
上記コンセプトですので、僕らもウイングスからの選曲でライブに臨むことになります。

比較的ポールよりの選曲が多いモダプロですが、ポールのソロキャリアですと
ウイングスよりはソロ名義の楽曲のほうが取り上げている回数が多く、
(まぁ僕らは『フラワーズ・イン・ザ・ダート』世代ですからね・・)
実はオール・ウイングスの楽曲でセットリストを組んだことがありません。

そういう意味では初のチョイスになる楽曲も含まれそうですし、とは言え僕ららしく
少し変わった楽曲を選曲できるよう工夫したいと思っています。

また、今回はメンツもいつもと異なります。
ちょっとCoRingo、MARI、TAKESHIは今回のライブには参加できないので
2011年8月のライブにも参加してくれているTETSUYA(テツヤ)君に今回は
ドラムで参加してもらい、普段はギターのRYOがベースに回って、モダプロでは
珍しい野郎3人構成の3ピース・バンドで硬派に行こうと思います。

こんな構成です。

-DAI(Vo,Guitar)
-RYO(Vo,Bass)
-TETSUYA(Drums)

TDK201108.jpg
2011年8月ライブ時のショット

昨年もこの組み合わせでは出ていますが、その時はアコースティックで、僕とRYOさんは
アコギ、TETSUYAさんはカホンで参加という形態だったので、こんな楽器編成は初です。

正直この3人は皆20年近いかそれ以上の付き合いの中で、長らく20代の頃は何がしか
バンドで一緒にやっていた時期も有るのですが、その頃でもこの構成で活動した記憶は
無いので、自分たちでも楽しみでは有ります。ややソウル的アプローチが多いモダプロに
してはかなりロッキンなアプローチになると思いますのでお楽しみに。
3ピースですし、男3人ですしね。

今日はそんな所で。。。また詳細は後ほど。。

DAI
posted by modernprobe at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

