Headline
Modern Probe are ...
ryosama.jpgcoringo.jpgsatomi.jpgdaidai.jpg
DAI(Vo,Bass,Guitar) RYO(Guitar,Vo) CoRingo(Drums,Percussion) Satomilk(Keyboards)
[MARI(Bass,Cho) TAKESHI(Percussion) TETSUYA(Drums)]

☆NEW! Youtubeに"モダプロチャンネル"出来ました☆

"モダン・プローブ(モダプロ)メンバー紹介"

☆2013〜14年ライブ情報☆

2014/11/3(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)
時間等詳細後日


 ☆Free Live in BREATH☆
 "Our Favorite Pop"以来8ヶ月ぶりのライブをKeyを加えた4人編成で
 ギターとベースも逆転して、今度のモダプロは何処へ行く?

2014/3/8(土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:30 当日2000yen/ご予約1800yen(別途ドリンク)

モダプロはトップバッター(19時から)
 ☆Our Favorite Pop Vol.1☆
 モダプロと仲間のバンドで主催するライブ・イベント第一弾!
 ビートルズをキーにしながら、ジャズやオリジナルを聴かせる
 90年代回顧型ライブ・イベント。詳細はブログやFBにて

  2014/1/13(月曜祝日) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 18:00 当日\2300/ご予約\2000(別途ドリンク)

モダプロは18:00頃から(1番目)
 ☆Free Live in BREATH☆
 2014年ライブ第一弾。モダプロらしく90年代モッド色で
 いつもの3人でバンドスタイルのライブ。

11/2(Sat/土曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Start 19:00 当日\2200/ご予約\1800(別途ドリンク)

モダプロは20:30頃から
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰後第二弾は3ピースバンド構成で全編オリジナル
 これからのモダプロのスタイルの序章的な位置づけです
 バンドスタイルでのライブは1年ぶりとなります

8/11(Sun/日曜) 下北沢 Breath(ブレス)→ 終了
Open 17:00 Start 17:30

モダプロは18時過ぎくらいから
 ☆Free Live in BREATH☆
 コリンゴ☆復帰でモダプロ3編成でお送りします
 オリジナルとブリットな構成の予定

2012年09月01日

10/8 John Lennon Birthday Live 下北沢Breath

こんにちは。

さて、前回でも予告した通り2012年10月8日月曜祝日に
モダン・プローブはいつもの下北沢ブレスにて
"ジョン・レノン・バースデー・イベント"
に出演させて頂きますのでご報告を。

昨年はDAI、RYO、TAKESHIの三人で出演していましたが
今年は5人編成のフルバンド、今年初のエレクトリック構成です。
(5月はAIKOがカホンでDAI、RYOはアコギでしたので・・)

エレクトリック構成でのライブは、2011年2月以来というご無沙汰で
むしろなんでバンドなのにそんなにエレキを持たないんだとか言われそうですが
中々バシッと皆で集まれないからなんですね。

いつも言ってるように、どちらかというとポールのフォロワーなバンドなので
ジョンの曲が決して多くないので出演予定は無かったのですが、ブレスのオーナーに
お声掛けいただいたので、有難く出演させて頂きます。

しかし、ストックが少ない。。

特に今年はビートルズから離れて練習していたので、やってもポールとかウイングスは
数曲こなしてました。ポールですと僕らはWINGSFANの主宰者さんと知り合いという事も
有り、時折声をかけていただくことも有りますし、今年はサイトWINGSFANの10周年記念も
有ったので当初は出演させていただこうかと思っていたのですが、残念ながら当方が
その時期長期出張に入ってしまっていたので今年は出てないのですけど。

ポールですと、そうですね、例えばちょっと変わったところを狙ってるので
「ビッグ・バーン・ベッド」「デイタイム・ナイトタイム・サファリング」
「ザット・デイ・イズ・ダーン(ふりむかないで)」とかもやろうとしてたんですが。

逆にジョンは「コールド・ターキー」こそ唯一のジョン曲で定番なのですが
他はほとんどレギュラーで練習している曲が有りません。
比較的多くやったのは「恋のアドバイス」「リアル・ラブ」辺りでしょうかね。

ですのでジョン中心となると少しセットリストに苦労しているのと
今年はオリジナルとかシュガー・ベイブとかブリット・ポップとかそっちに
傾いてる状況だったので、ちょっと急いで練習してますが、まぁポールといつも通り
超アレンジ系も交えつつステージを考えておりますので。

後は、まだ予定ではありますが、今回のライブはUstreamで配信してみようと思います。
少しだけ実験的な試みと言えばよいでしょうか。

まぁそんなにオーディエンスが居るのかと言われると・・・なのですが
一応ITやシステム関係の人間がほとんどの割にローテクで、映像もまともに
残してないので、たまにはiPadでも携えてそんなことをやってみようかなと。

音源もまた上げてみようと思うのですが、特に面白いアレンジができたものは
ちゃんと録音しようかなと思うのです。ただDTMは中々時間が無いと出来ないので
正直オリジナルですら思いついて少し乗ってくると、凄い残業や出張に巻き込まれ
だんだん離れていくことの繰り返しですが。。

ただ、前から構想は有るんですよ『頭で聴くビートルズ』的な変わったものを
作ってみたいなと思って。「アイル・ゲット・ユー」とかなんて既に骨格は
別の曲のアレンジでやっていたりするので、これなんの曲だろう?とか
オリジナルだとアレンジやテンポが異なるので全く別の曲に聴こえても実は
とある2曲はコード進行がほとんど同じですとか、そんな頭でっかちな事も
やってみたいなと。ポップって結局コードが6個くらいしか無いので良く有る
話なんですけどね。

ま、今の仕事が落ち着いたら考えてみますし、是非聴いていただきいなぁと
そんなふうに思ってます。

取り敢えず音源はまたスタジオ練習を近く上げますね。

そんな感じでよろしくですー。


DAI
posted by modernprobe at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

